FC2ブログ


現在の閲覧者数: クリック!ご協力お願いします→
01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

2019.02.12 (Tue)

青果市場のトイレ事情にガッカリ…

2019021215411857d.jpg


 野菜ソムリエメンバーズ向けコンテンツ【野菜ソムリエ通信 メールマガジン】のVol.1が届きました。読みやすい文章でキレイな写真も豊富。また、野菜や料理以外にも「豊洲市場青果棟に潜入!」という関係者へのインタビュー中心のリポート記事もあって、なかなか楽しく、そして参考になりました。Vol.2、Vol.3と期待します。

 ところで…豊洲市場、というか移転前の築地市場のことで思い出したことがあります。ちょっとバッチい話で恐縮ですが、大事なことだと思ったので、同じ青果市場繋がりのエピソードとしてお読みください。

 先月、入院中の病院にて、同室だった患者さんから聞いた話です。彼は数年前まで築地市場の青果棟で働いていたそうです。私は野菜ソムリエですから、とても興味を持ち、仕事内容や仰天エピソードなどあれこれ訊ねました。その中で一つ、ものすごくガッカリしたことがありました。市場内の従業員用(?)トイレにまつわるエピソードです。

 広い市場には、もちろんたくさんのトイレのがあるのですが、その使い方があまりにも酷く、不衛生だというのです。毎朝清掃直後はよいものの、すぐに汚れてしまう。それも常識的に使用して汚れるのではなく、明らかに故意に、愉快犯的に汚したとしか思えない汚れ。それも一箇所に留まらず、ほとんど全てなんだとか。具体的には壁や水洗レバーに汚物が付いているといった状態です。

 こんなこともあったそうです。ある時、場内の仲卸会社社長の跡継ぎの令嬢が、市場を見学に来た際、トイレに入るや否や「こんなの無理!」と拒絶したんだとか。ということは女子便所も似たような状態なのでしょうね。

 もちろん市場で働く人全員がそんな酷いことをするとは思えませんが、教えてくれた患者さん曰く「我々には信じられないような非常識な人も一定数いた」そうです。

 青果棟だけなのか?他の棟も同様なのか?他の業界にもこういったことはあるのか?私には分かりません。そもそも私自身直接見たわけではありませんし…。しかし、日本中の人々の口に入る可能性のある野菜を扱う市場がこんな状況だとしたら、その可能性が僅かでもあるのなら、大問題です。

 豊洲市場がオープン間もない現在、もし彼の言う通りなら、市場関係者にはぜひ衛生管理と従業員教育を徹底し、いつまでもキレイで清潔な市場であって欲しいものです。


スポンサーサイト
15:42  |  コラム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ajisaiya2011.blog.fc2.com/tb.php/1017-40b40ca8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |